ADHDと生きていく

ADHDと前向きに付き合う大学生の生活

はじめまして/ADHDの発覚【前半】

はじめましてkikiといいます*まずは簡単に自己紹介します!

 

現役の女子大学生で、性格は好奇心旺盛でめっちゃマイペース。今思うと自分の性格って典型的なADHDのタイプ(笑)

食べることや可愛い物を探したり、写真を撮ったり、海外に旅するのが好きです!

 

このブログを始めようと思った理由は、

周りにADHDであることを告白していないので(気づかれてはいるかも)同じADHDの方に少しでも共感してもらって自分だけじゃないんだと少し安心してもらえたり、交流をしたり、日々の生活を少しでも楽に過ごせるような情報交換をしたり、ほんとにただ自分の思っていることを誰かに聞いてほしいから。

ただ文章力がまるでないのでその辺はご了承ください(>_<)

 

ADHDの発覚

そんな私は大学生1年生の頃、ADHDが発覚しました。

実はまだ発覚それほど時間が経っていないんです

ADHDを疑ったきっかけは  飲食のアルバイト  

 

オーダーミス、食事を毎回違う卓に持っていくなど1日の勤務で数えきれないくらいミスをしまくって毎回毎回怒られていました。

 

初めてのバイトだったこともあり、頑張って約5か月つづけました。

アルバイトで稼いである程度の生活費を稼がないといけないのにバイトが辛くて行きたくない気持ちが大きすぎて日々葛藤…

 

何かをしているときに、他のことを言われたり、何かが視界に入って考えてしまうと何故か今何をしてたかわからなくなり、頭が真っ白になって混乱してたらまた何かを頼まれて…気づいたら自分がやってたことを全部中途半端にして、また怒られて の繰り返し。

 

自分と同じ時期に入った同期はレジを任されたりするのに、わたしには金銭授受を一切任されませんでした(笑)

 

どれだけ勤務しても全く仕事も覚えられないし、毎回今やってること、やらなきゃいけないことを忘れて頭がパニックになるし、わからなかったら聞いてっていう先輩に質問をしたくてもどう質問したらいいかわからない。

 

そしてその時期、姉と二人暮らししていたんですが余りにも片付けができなく、なんでも言ったこと頼んだことをすぐ忘れる私に毎日のようにキレていて

 

一緒に暮らしたくないから出ていって!

 

と本気で言われて住む場所もないし、窮地に立たされて気が滅入っていました(だけどそれでも治らない)

あれ?私頭なんかの病気なんかな・・・?

昔から忘れっぽいけどそれは性格だと思ってたけどあまりにもひどいので病気を疑い始めました。

そんなとき本当に偶然やっていたTVで発達障害を特集していました。

いや、これ。私やん。そう思った私はすぐ親に電話。

『私もしかしたら発達障害かもしれない』と言ったら本気で怒られました。きっと当てはまるふしはいっぱいあったはずだけど、いきなり自分の娘が発達障害とか言ってもまぁ信じたくないですよね。笑

 

父はよく小さい頃からなにかやらかして失敗するたび私に、頭おかしいんちゃう?って言っていたけどまさかそれが事実であるとは、、、ね(苦笑)

 

とりあえず家族に言っても全員それはただの自分の甘え。の一言。厳しい…(T_T)笑

そうじゃないとしてもとりあえず病院に行ってみよう。そう思い近くのADHDを診てくれる病院にすぐ電話して予約しました。

 

【後半に続く】